サドさんのK2ブログ

シナリオライター、茶渡エイジのブログです。タイトルのK2はケツと読みます。

コミティア133に申し込みました。

コミティア133に申し込みました。

 

f:id:le_aire:20200712155843p:plain

COMITIA133

 

最後に出たのがコミティア117なので4年前?だし、オリジナルの同人誌もここしばらく作っていませんでしたが、それでも今回は申し込みしておくべきだと思って参加の手続きを行いました。(ガルパ用の「サークル1251個」ではなく一次創作用の「たま研究所」での申し込みです)

 

自粛とイベント中止の影響で、コミティア開催が危機的状況に陥っているそうです。

年内のコミティアがすべて中止になったら今後の開催はできないと公式で発表がありました。

 

たかがイベント一つで何を大げさな、と思う方はさすがにここにはいないと思いますが、コミティアが直接デビューにつながった漫画家にとってはもちろん、そうでない漫画描き・小説書き・作り手にとっても、この一次創作オンリーイベントという場所がなくなるということは、控えめに言って日本の創作文化の巨大な地盤が一つ消えるということです。

 

しがない同人作家に今できることは、参加を表明することと、今後開催される予定のクラウドファウンディングで支援することくらいですが……。だからこそ、自分にできることで、少しでもイベント継続のためにあがいている皆さんのお手伝いをしたいと考えています。

 

がんばろう、COMITIA

 

……新刊? 影も形もないよ、今は。(あと今回は落選率も高そう……)