読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サドさんのK2ブログ

シナリオライター、茶渡エイジのブログです。タイトルのK2はケツと読みます。

100均の材料でできる自作缶バッチを作ってみた

どうしても缶バッチを作りたくなって調べると、様々なサイトで自作の仕方が載っていました。
今回はいくつかのサイトでの作り方を参考に、自分で作ってみて一番綺麗にできた方法を述べます。

まず手順の参考にさせていただいたのはこちらのサイト。
おとなのずがこうさく

1,ダイソーなどで「くるみボタン」を購入。サイズは38mm。
2,画像を取り込みます。
  カットテンプレートはこちらからダウンロードできます
 僕が作りましたので自由に使ってください。※制作ソフトはIllustratorCS5です。

3,くるみボタン裏面の処理&切り込み入れはこちらで示されている方法が良いです。お裁縫します。
100均で買える物で作る缶バッチ講座 | びおいお
※紙の周囲にたくさん切込みを入れれば綺麗になるかというとそうではありませんでした。上記で紹介されている16ヵ所くらいが妥当だと思います。

4,またトップコートは試していませんが、PP包装と一緒にくるむので十分だと思います。この方法でやれば、乾燥の時間も不要で、一瞬で缶バッチが完成しておお~っとなります。
  あ、あとPP包装も円形に切り取ってから切り込みを入れておくと完成が綺麗になります。

5,くれぐれも著作権には注意しましょうず。

完成はこんな感じ。
https://twitter.com/the_3rd_Age/status/490755065578139648

ではハッピー工作ライフを!

文責:茶渡詠爾